ラーフオーバーフロー

BLOG

ブログ

私たちは、業界や同業者に向けて、
集客やサービススキル・店舗運営に関する
質の高い情報を積極的に発信しています。
マーケティングを現場の中心におく弊社の、
教科書に載っていない
知識や情報を共有しています。

CATEGORY

カテゴリー


会社のこと

企業の理念やビジョン基づく、社内の取り組みや活動内容を発信しています。

お店のこと

集客や店舗運営に関する考え方やスキルを発信しています。

お客様のこと

日々のお客様対応に対する考え方や対応スキルを発信しています。

業界のこと

現場での業務やそれ以外から日々学んでいる業界に関連する知識を発信しています。

採用のこと

弊社に興味を持って頂いてる方に向けて、入社後の働くイメージできる情報を発信しています。

メンバーのこと

弊社メンバーの入社前〜現在に至るヒストリーや考え方を発信していきます。

業務のこと

弊社メンバーが、日々の業務で大切にしていることや気づきを発信しています。

NEW ENTRY

最新のブログ記事


会社のこと

トレーナー業界の論語と算盤

先日の全社会議で、渋沢栄一の「論語と算盤」を用いて、社内の認識の一致を行う機会がありました。 【渋沢栄一の論語と算盤】金儲けをすることと、世の中に尽くすことを両立しなさい 論語 = 大義・道徳 = 会社の理念…


木村 聡

2022年4月20日

業務のこと

業務の優先順位のつけ方

今回は、業務の優先順位について弊社のマニュアルを紹介します。 弊社では、マルチタスクにより業務の対応範囲が多いことから、優先順位を決めて、タイムパフォーマンスを最大化する意識を徹底しています。この意識は、社員一人ひとりの能力…


木村 聡

2022年4月12日

お店のこと

集客は迷ったらペルソナに向けて行う

※このブログは、社内の日報で共有した内容を社外向けにリライトしています。 弊社では、各店舗毎に地域性や住民の層に合わせてペルソナ設定していますが、僕は常にペルソナはどう考えるかを考え続けています。 です…


木村 聡

2022年4月6日

会社のこと

TTBは「お客様を真の健康に導くため」に開発された

※このブログは、社内の日報で共有した内容を社外向けにリライトしています。 TTBは、「お客様を真の健康に導くため」に開発されました。 「健康レベルを “マイナスからゼロではな く、マイナスからプ…


斎藤 友史

2022年3月30日

業界のこと

TTBトレーナーはコンサルタント

トレーナーや治療家は時に先生と呼ばれたりします。トレーニングや体のことに関して、正しい知識を基にサービス提供(指導)し、お客様を悩みを解決して健康に導く専門職という意味では、職人のようなイメージを持っているトレーナーさんも…


斎藤 友史

2022年3月16日

採用のこと

会社は学ぶところではない

本日は、採用向けに記事を書いていこうと思います。 早速本題ですが、会社は学ぶ(インプットする)ところではありません。アウトプットするところです。 よく志望理由で、「御社で色々と学ばせて頂きたいです!」と…


斎藤 友史

2022年3月9日

業界のこと

「素直さ」が重要な理由

弊社では、「素直さ」を重要視しています。それは組織としての円滑な意思決定や、個人の能力・スキルの向上にも欠かせないと考えているからです。 ここでいう「素直さ」=客観的な意見や事実を受け入れること。そこに自身の…


斎藤 友史

2022年3月2日

採用のこと

【新卒トレーナーが紹介②】入社してみて感じた事

 こんにちは!今回は、入社1年目の森田良樹が、弊社に入社してみて感じたことを書いていきます。就職活動中の学生が参考になるような内容になればと思います。 ① 1日のスケジュールや具体的な仕事内容  お客様の予約状況によって変わ…


森田 良樹

2022年2月24日

業界のこと

売上は、お客様の期待と依存を数値化したもの

お客様の課題を解決することで価値が生まれます。その価値に対する対価として売上が立ちますが、売上とは「期待」と「依存」で成り立っていると私は考えています。 ①新規売上 →期待②リピート売上 →期待or依存 …


斎藤 友史

2022年2月10日

お客様のこと

お客様にリピート頂くために、最大限の努力をしている…

※このブログは、社内の日報で共有した内容です。 お客様継続率(リカーリング率)が90%に達していないうちは、売上が上がらない理由を新規数にすることはやめた方がいいです。 新規の売上に頼るしかない“今”…


斎藤 友史

2022年2月3日