ラーフオーバーフロー

堤 駿介

お客様のこと

2025年3月8日

お客様への対応においての考え方

大袈裟な表現かも知れませんが、顧客管理は全員に対して不満足はないか?と疑いながらサポートするくらいが丁度良いです。

成果が出ていてやる気もあるお客様がいたとしても、そのままにするのではなく「そうは言っているが不満な要素はないか」を常に探る事です。

こういった習慣を付ける事で常に対策を講じる事が出来、順調だと思った人が実は不満があり離反、というケースを最小に出来ます。

100%という人はいない、という前提の元100%に近づける為の対策をし続ける事がリカーリング率向上、LTVの最大化に繋がると思っています。

不満がある人はもちろんですが、順調だと感じる人に対してももっと何か出来ないか、を考える事で、顧客満足を高められると私は考えます。


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