斎藤 友史
お客様のこと
2022年1月26日
【接客スキル】お客様の変化を察知する
スタバの店員さんがよく使っているコミュニケーションで、「今日は〇〇なんですね!」という声かけがあります。
例えば、いつもはドリップコーヒーなのに、たまにソイラテを注文したら
「今日はソイラテなんですね!(今日はドリップじゃないんですね!)」
と声かけをされます。マニュアル化や研修されているのだと思いますが、ラポール形成に非常に効果的だと思います。
「いつもは□□だけど、今日は〇〇なんですね」のニュアンスが、“いつも自分のことをよく見てくれている” という嬉しさや居場所感の実感に繋がるのだと思います。
誰しも自分に興味を持ってもらって嫌な人はいないと思います。
など、変化に気づき、言葉にして伝えることで距離が縮まり、信頼関係を築く一助になることも多いので、意識して活用してみる事をおすすめします。
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