ラーフオーバーフロー

斎藤 友史

お客様のこと

2022年1月26日

【接客スキル】お客様の変化を察知する

 スタバの店員さんがよく使っているコミュニケーションで、「今日は〇〇なんですね!」という声かけがあります。

例えば、いつもはドリップコーヒーなのに、たまにソイラテを注文したら

「今日はソイラテなんですね!(今日はドリップじゃないんですね!)」

と声かけをされます。マニュアル化や研修されているのだと思いますが、ラポール形成に非常に効果的だと思います。

「いつもは□□だけど、今日は〇〇なんですね」のニュアンスが、“いつも自分のことをよく見てくれている” という嬉しさ居場所感の実感に繋がるのだと思います。

誰しも自分に興味を持ってもらって嫌な人はいないと思います。

など、変化に気づき、言葉にして伝えることで距離が縮まり、信頼関係を築く一助になることも多いので、意識して活用してみる事をおすすめします。


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