斎藤 友史
業界のこと
2021年5月6日
トレーナーである前にビジネスパーソン
お客様とのセッション中に、大手企業の人事をされているお客様と企業の定年延長の話題になりました。ちょうどニュースで見た定年延長に伴う人事制度の課題などが気になって、個人的に調べた後だったので、深掘りした話ができました。
我々専門職(トレーナー)も、ビジネスパーソンとしての最低限の教養が、社会人として土台であると思います。
常に社会情勢や問題などの情報収集する必要があると感じます。
『筋力という土台の上に技術ある』という構図のように、『ビジネスパーソンという土台の上に専門家としての役割(価値)がある』ということだと私は考えています。
常に社会情勢や社会問題、あらゆる分野にアンテナと興味を持ち、自分の考えも乗せて会話や議論ができるくらいの人間でありたいと私は思いますし、ビジネスパーソンとして“認められる”最低ラインであると感じます。
企業の理念やビジョン基づく、社内の取り組みや活動内容を発信しています。
集客や店舗運営に関する考え方やスキルを発信しています。
日々のお客様対応に対する考え方や対応スキルを発信しています。
現場での業務やそれ以外から日々学んでいる業界に関連する知識を発信しています。
弊社に興味を持って頂いてる方に向けて、入社後の働くイメージできる情報を発信しています。
弊社メンバーの入社前〜現在に至るヒストリーや考え方を発信していきます。
弊社メンバーが、日々の業務で大切にしていることや気づきを発信しています。