ラーフオーバーフロー

木村 聡

業務のこと

2022年4月12日

業務の優先順位のつけ方

今回は、業務の優先順位について弊社のマニュアルを紹介します。

弊社では、マルチタスクにより業務の対応範囲が多いことから、優先順位を決めて、タイムパフォーマンスを最大化する意識を徹底しています。この意識は、社員一人ひとりの能力を高め、成果を最大化する為に必須であると考えています。

★優先順位(立場や状況によって変動する事もある)
①会社貢献
②顧客貢献
③利他貢献
④自己学習
※新人はデビュータスク遂行が最優先

①会社貢献

(1)顧客作り
基本的に、全ての業務は「顧客創り」を目的としています。その中でも最優先タスクは新規集客です。
・チラシ配り
・ポスティング
・看板作成
・看板チェック
・チラシ枚数チェック
・地域調査
・店頭声かけ(挨拶)
・体験事前準備の作成
・リストの確認(→声がけ・LINE発信)

(2)顧客対応
新規集客のコストは、既存顧客の5倍と言われています。既存のお客様への丁寧な対応や、継続頂くための準備や対策も当然最優先です。
・セッション
・お客様LINE返信
・リカーリング対策資料作成
・離反分析
・ドロップアウト顧客分析
・セッション音声の確認と分析

(3)店舗運営
お客様を迎え入れる店舗の準備や運営業務も日々優先的に行います。
・実績管理の入力
・新規見込みリストの作成、または修正
・店内5S
・店頭5S
・SNS発信
・コラムの作成
・チラシ作成
・店内掲示物の作成
・店舗周辺の調査
・店舗分析
・店長業務

②顧客貢献

セッションの振り返りや同僚に対策の相談、お客様からの質問に対する調査など、顧客満足度を高めるタスクです。
・セッションのFB
・顧客資料作り
・食事分析
・次回セッション事前準備
・お客様の興味についての下調べ
・リカーリング対策資料見直し、修正
・学び(分からない事のスタッフ・上司への相談)
・他店スタッフのセッション見学

③利他貢献

スタッフや社内に貢献できることはないかを考え、積極的に声をかけて利他貢献します。
(1)同店舗間のスタッフへの声かけ
「何か手伝うことはありますか?」
「何かやる事ありますか?」

(2)他店舗間のスタッフへの声かけ
「何か手伝う事はありますか?」

(3)社内全体への声かけ
「今日時間あるので手伝う事あれば手伝えます!」

④自己学習

プロとして、自身の知識・スキル・能力の向上は重要ですが、業務の中では優先順位は低いです。
・勉強(情報のブラッシュアップ)
・トレーニング
・ストレッチ


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