ラーフオーバーフロー

斎藤 友史

業務のこと

2021年12月8日

“伝える”は自己満、“伝わるように伝える”

言葉には思考が表れる

とはよく言われます。今回のブログの内容は、私自身何度も痛い目を見てきた経験を基に、非常に重要なことだと考え、社内にも口酸っぱく共有している内容です。

世の中で誤解(トラブル・不信感)が生まれるのは、意図を正確に伝えていないことが原因であることがほとんどです。

 私はホウレンソウでその人の能力がわかると考えています(自戒を込めて…汗)。端的でわかりやすいホウレンソウは理想ですが、逆に言葉足らずは、誤解・不信感などの悪影響を及ぼす可能性があります。顧客対応においては、クレームやブランド力の低下に繋がる可能性があるので、さらに細心の注意が必要です。

 例えば、指摘や依頼など相手に動いて欲しい時、ネガティブに捉えられそうな可能性のある内容を共有する場合は、以下のことを心がけるだけで伝わり方が変わります。

どれもただ伝えるだけでは、ネガティブに伝わってしまう可能性もありますが、上記を意識して伝えるだけで、伝えられた相手の捉え方や反応は、180°変わることがあります。

“伝える”はただの自己満であり、“伝わるように伝える”ように細心の注意を払う。

お客様へのコンサル
社内のホウレンソウ
家族、恋人、友人とのコミュニケーション、、、

これら全般において、重要なことだと思います。

要点がまとまっていないホウレンソウも良くはないですが、言葉足らずで意図が伝わらずに誤解を生むよりは、丁寧な説明で話が長いほうがまだマシだと私は考えていますw。

思いも寄らない一つの誤解で信頼を失うのは一瞬であり、『築城3年 落城3日』です。

自戒を込めて。


会社のこと

企業の理念やビジョン基づく、社内の取り組みや活動内容を発信しています。

お店のこと

集客や店舗運営に関する考え方やスキルを発信しています。

お客様のこと

日々のお客様対応に対する考え方や対応スキルを発信しています。

業界のこと

現場での業務やそれ以外から日々学んでいる業界に関連する知識を発信しています。

採用のこと

弊社に興味を持って頂いてる方に向けて、入社後の働くイメージできる情報を発信しています。

メンバーのこと

弊社メンバーの入社前〜現在に至るヒストリーや考え方を発信していきます。

業務のこと

弊社メンバーが、日々の業務で大切にしていることや気づきを発信しています。

ブログトップへ