斎藤 友史
会社のこと
2023年8月29日
負けない仕組みを作る
成功・成長させようとしても、その道筋はそれぞれで、共通の法則は少ししかありません。
例えば、現店長メンバーが店長に就任できた理由(各々の強み)や道筋(期間)は人それぞれだと思います。
一方で、「負けに不思議の負けなし」とは言いますが、失敗にはある程度のパターンがあります。
であれば負けない対策をした方が勝つ確率が上がります。
『弱小チームの戦術は守ってカウンター」だと思います。
過去直近で店長になる前に残念ながら退職したメンバーに対して、我々の失敗として向き合うと
を少しずつでももう一度洗い出して、組織設計、マニュアルや研修に落とし込む(現在のものに加えていく)必要があると感じています。
目的は
というミッションの実現のために、負けない仕組みを作ることです。
新人に限らず、『どう対策しても失敗はするもの(失敗して成長するもの)』というのは前提に、過去の経験から防げる失敗は事前に対策できる仕組みを作り上げたいと思っています。
企業の理念やビジョン基づく、社内の取り組みや活動内容を発信しています。
集客や店舗運営に関する考え方やスキルを発信しています。
日々のお客様対応に対する考え方や対応スキルを発信しています。
現場での業務やそれ以外から日々学んでいる業界に関連する知識を発信しています。
弊社に興味を持って頂いてる方に向けて、入社後の働くイメージできる情報を発信しています。
弊社メンバーの入社前〜現在に至るヒストリーや考え方を発信していきます。
弊社メンバーが、日々の業務で大切にしていることや気づきを発信しています。