ラーフオーバーフロー

斎藤 友史

お店のこと

2023年6月24日

顧客の微細な変化を見逃さない

これらがお客様にあると私は敏感に反応し、必ず詰めます。
ネガティブ顧客予備軍の可能性があるからです。

“いつもと何か違う”と感じられるか

感じた瞬間にアラートを鳴らせるか

これはアクティブ顧客を増やすには必須な感性(スキル)です。

例えば、週2ペースの方が理由も言わず急に「その週は1回しか来られないんです」と言われた場合、必ず「何か用事があるのですか?」と聞きますw。
案の定、大抵は何か用事があるだけなのですが、決して流しません。
全てはポジティブ度を確認するためです。

変化に気付きアラートを鳴らせなければ、隠れネガティブを放置してしまい「見込み→離反」となります。離反例で「モチベーションの低下に気付けなかった」というのは、このアラートが鳴っていないパターンです。

一人店舗の場合、自分でアラートを鳴らすしかありません。

“いつもと何か違う”と感じられるか

感じた瞬間にアラートを鳴らせるか

これは私の中では超重要事項です。


会社のこと

企業の理念やビジョン基づく、社内の取り組みや活動内容を発信しています。

お店のこと

集客や店舗運営に関する考え方やスキルを発信しています。

お客様のこと

日々のお客様対応に対する考え方や対応スキルを発信しています。

業界のこと

現場での業務やそれ以外から日々学んでいる業界に関連する知識を発信しています。

採用のこと

弊社に興味を持って頂いてる方に向けて、入社後の働くイメージできる情報を発信しています。

メンバーのこと

弊社メンバーの入社前〜現在に至るヒストリーや考え方を発信していきます。

業務のこと

弊社メンバーが、日々の業務で大切にしていることや気づきを発信しています。

ブログトップへ