ラーフオーバーフロー

斎藤 友史

お客様のこと

2023年12月12日

ガイドは事前の説明が9割

安心して任せられる登山ガイドは、事前知識(前提)、プラン、結果のプロセスが丁寧で一貫していると思います。この丁寧なガイドがリピートを生むという意味では、パーソナルトレーニングサービスも同様だと思います。

ここで重要なのは、お客様からの評価を結果のみの一発勝負にしないことです。

一発勝負とは=お客様が目の前の進捗や結果のみでトレーナーを評価することです。

事前にリスクの説明を受けていたら、もし登山の途中で予期せぬアクシデントがあっても、不安は少なくなるでしょう。また、アクシデントなく結果が出ることもありますが、逆に事前説明がない状態でアクシデントで結果が出ない時は一瞬で信頼を失います。

何が言いたいかというと、お客様をガイドする時は、知識とプランの事前説明が9割であるということです。つまり、

などの伝わるまで認識を合わせる作業が、信頼関係を築く為には必須コミュニケーションだと個人的には思います。

そして、その結果、登りきった山の難易度が高ければ高かったほど、お客様にとっては「自分一人では決して達成できなかった」「〇〇トレーナー(TTB)だから成果が出せた」という成果に繋がりやすくなると考えています。


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