斎藤 友史
お客様のこと
2021年7月21日
【リピート率UP】お客様のポジティブ度を率直に確認する
リカーリング(リピート)の肝は、お客様のポジティブ度です。中長期的に継続してもらうためには、良くも悪くも無理しすぎず、効果を実感し、トレーナーが付き合いやすい(本音を聞いてくれる)の要素があれば継続する確度はかなり上がります。
基本的に、お客様の実感として①楽過ぎないか or ②辛すぎないか、がポイントだと思っています。
①楽過ぎる
→これ効いてるのかな?(でも聞きづらいな…)
→もう少しできそうだな?(でもこんなものかな?…)
②キツ過ぎる
→きついけど頑張らないとな…(でも精神的にきついな)
→ だんだんしんどくなってきたな(言いづらいな)
①②のお客様の心情を確認するために、トレーナーが先回りして察するなり質問するなりすることで、お客様は本音の感想を言ってくださいます。
特に最初の4~8回あたりは、集中的にヒアリングしましょう。
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