ラーフオーバーフロー

斎藤 友史

お客様のこと

2021年8月4日

【リピート率UP】次回来店日(来店までの間隔)はお客様に委ねない

 “提案なきサービスに価値はない”と考えています。お客様には様々な事情があり、来店の頻度は“結果的に”お客様次第になりますが、お客様のメリットとなる提案をすることは自由です。

 弊社店舗では、トレーニングや施術効果を引き出すために、悩みや改善したい目標にもよりますが週2回(最低でも週1回)の来店をお客様に推奨しています。

何も提案しなければ、お客様によっては「何となくの感覚」「来週はちょっと来られそうな時間が限られているから」といった理由で、次回来店日を決めてしまい、トレーニングの間隔が空いてしまうことがあります。

しかし、トレーナーがきちんと最低でも週1回来店した方が良い理由を説明することで、スケジュールを調整される方も多いです。

お客様「来週は時間が取れなくて…再来週の〇日空いてますか?」

「空いていますが、少し間が空いてしまいますね。出来れば(〇〇の理由で)間を開けない方が良いので、来週どこかで来られる日はありませんか?」

これは必ず言います。その結果「いや、来週は本当に厳しくて…すいません一週開けさせてもらって次回は〇日で」となることも当然多くあります。

しかし、提案は必ずしますし、意外と「じゃあ、(そう仰るなら…)来週の〇日はどうですか?」というパターンもあります。

お客様にとって、その場で2回目以降の食い下がる提案は迷惑ですが、1回目は熱意(熱量)と感じられると思います。お客様のスケジューリング=モチベートも、トレーナーの重要なスキルであると考えます。


会社のこと

企業の理念やビジョン基づく、社内の取り組みや活動内容を発信しています。

お店のこと

集客や店舗運営に関する考え方やスキルを発信しています。

お客様のこと

日々のお客様対応に対する考え方や対応スキルを発信しています。

業界のこと

現場での業務やそれ以外から日々学んでいる業界に関連する知識を発信しています。

採用のこと

弊社に興味を持って頂いてる方に向けて、入社後の働くイメージできる情報を発信しています。

メンバーのこと

弊社メンバーの入社前〜現在に至るヒストリーや考え方を発信していきます。

業務のこと

弊社メンバーが、日々の業務で大切にしていることや気づきを発信しています。

ブログトップへ