ラーフオーバーフロー

斎藤 友史

お客様のこと

2021年5月6日

ヒストリーに共感する

人には誰でもヒストリーがあり、過去よりもより良いものを求めて日々生きていると思います。お客様にもTTBに体験に訪れるまでに、様々な経験をされ、お越しになります。

体験では、そのお客様の過去の(上手く行かなかった)経験=課題というヒストリーに共感することが、一番簡単にラポールを築く方法だと私は思っています。

その課題に対してTTBは何が出来るのかを理解して頂き、背中を押すことは体験の中では当然重要ですが、それよりもお客様はまずは過去の自分の悩みに共感し、引き出してもらえるだけで、自分のことを理解してもらえたと感じ、安心に変わると思います。

お客様とのコミュニケーションが課題だと自覚もある方は、「ヒストリーを引き出して共感する」を意識すると良いと思います。


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