ラーフオーバーフロー

森田 良樹

採用のこと

2021年11月2日

【入社後の実感】知識だけではお客様の成果にたどり着けない

 パーソナルトレーナーとして成果を出すためには、以下の3つのスキル全てが必要になってくると、LOF入社後の経験で実感しています。

・テクニカルスキル(知識・技術)
・コミュニケーションスキル(モチベート・信頼関係)
・ビジネススキル(集客・売上)

お客様の成果を出すためにテクニカルスキルは当然必要ですが、お客様との信頼関係を築くためのコミュニケーションスキル、集客のためのビジネススキルも重要になります。

パーソナル経験がない頃は、知識面(テクニカルスキル)の習得ばかりに目がいっていましたが、LOFに入社してからコミュニケーションスキル、ビジネススキルの重要性をひしひしと感じています。

 学生時代に実習で指導の機会をいただき、うまく成果が出せないとき知識面が不足していると考えることが多かったですが、

・そもそも成果のための取り組みをやってもらえるだけの信頼関係があったのか
・目標や方向性は一致していたのか
・改善プロセスを理解してもらえていたのか

などを、今になって考えていくと、コミュニケーションスキルを見直すべき点は多くあったと思います。全てを伸ばしていくことは前提ですが、テクニカルスキルだけではお客様を成果に導くことは難しいことを改めて認識しています。

新人トレーナーや学生は今一度、自身の指導を見直してみるとお客様を成果に導けるかもしれません。


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