木村 聡
お店のこと
2022年4月6日
集客は迷ったらペルソナに向けて行う
※このブログは、社内の日報で共有した内容を社外向けにリライトしています。
弊社では、各店舗毎に地域性や住民の層に合わせてペルソナ設定していますが、僕は常にペルソナはどう考えるかを考え続けています。
ですので、ペルソナに近い人がどう考えているかを、自分のお客様と、店舗スタッフの歴代のお客様の話に聞き耳を立てて聞いています。
そのペルソナが興味のある事を発信し続けたり、店内をペルソナに合わせたり、とにかくペルソナに向けた店作りを徹底しています。
また販促に関しても同じです、ペルソナに向けた文言や見え方などを徹底します。
八丁堀店はOPEN以来、こういった事を徹底していることで、現在のTTBグループトップの集客力があると自負しています。
例えば、
各店舗、40代からの〜はもちろん変わりないのですが、細かな土地柄の違いがあり、ペルソナの詳細・ストーリーを具体的に想像すれば、集客のヒントになると思いますのでリマインドします。
企業の理念やビジョン基づく、社内の取り組みや活動内容を発信しています。
集客や店舗運営に関する考え方やスキルを発信しています。
日々のお客様対応に対する考え方や対応スキルを発信しています。
現場での業務やそれ以外から日々学んでいる業界に関連する知識を発信しています。
弊社に興味を持って頂いてる方に向けて、入社後の働くイメージできる情報を発信しています。
弊社メンバーの入社前〜現在に至るヒストリーや考え方を発信していきます。
弊社メンバーが、日々の業務で大切にしていることや気づきを発信しています。