木村 聡
お店のこと
2021年7月8日
【リピート率UP】お客様の不安=疑問を徹底的に省く
お客様の疑問や一手間は、サイトからの離脱や離反を招く可能性があるため、徹底的に省く必要があります。
・ホームページ内の問い合わせまでの導線
・問い合わせ→体験までのやり取り
・体験(来店)時の店内のオペレーション(入店時〜退店時までの案内)
など、お客様に「〇〇ってどうすればいいの?」と思わせないような、先回りした導線設計・説明・配慮の徹底が必要です。
セッション中で言うと、
・来店した時にどこに行けばいいかわからない。
→『〇〇様こちらにお願い致します!』
・トレーニングセッション中どこにいたらいいかわからない
→『こちらで見ていてください』
・前のお客様がまだいる時にどこにいたらいいかわからない
→『こちらでお待ちください』
などは、お客様は言えそうで言えないので、先回りして言えるとお客様も安心する事項だと思います。
特に初回体験時は、お客様は緊張と不安があります。その不安を解消するのはトレーニング指導のスキルではなく、細やかな説明や些細な配慮だと私は思います。
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