ラーフオーバーフロー

斎藤 友史

採用のこと

2021年6月10日

【Recruit記事】LOF入社後のしごと

 今回は、弊社に入社した後のイメージを持ってもらえるように、『LOFのしごと』を、以下の4つに分けて紹介していきたいと思います。

①どのような仕事をするのか?
②お客様デビューまでのステップは?
③具体的にどんな業務がある?
④どんなスキルが求められる?

①どのような仕事をするのか?

 まず弊社は、1店舗 2名体制(店長+スタッフ)が基本で、いずれかの店舗へ配属となります。基本的な業務は次の3つです。

  1. お客様対応
  2. 店舗業務
  3. 販促活動


1.お客様対応、2.店舗業務はもちろんですが、3.販促活動が最重要業務になります。具体的には後ほど紹介しますが、お客様に価値提供をし、売上を最大、経費を最小にして、利益を最大化することを目的に日々の業務を行います。

②お客様デビューまでのステップは?

 各店舗に配属になり、店舗業務と販促活動に並行して研修を行い、テストに合格したらお客様デビューの流れです。初回体験で新規のお客様を対応し、ご成約頂ければ、その後のセッションを担当します。

③具体的にどんな業務がある?

 弊社の特徴であり、重要視していることは『マルチタスク』です。ただお客様対応、店舗の業務をしていればいいのではありません。なぜなら、待っていてもお客様は来店しないからです。「マーケティングを現場の中心に置く」弊社は、集客から価値提供まで一気通貫した業務を遂行します。現場で拾い集めたお客様の声や動向から分析し、販促活動(集客)に活かし様々な施策を打っていきます。

【お客様対応】
・セッション
 トレーニング、マッサージ、ストレッチ、鍼治療(整骨院)
・LINEフォロー対応
 食事管理指導、フォロー連絡、予約追加変更
・顧客管理
 セッションログ記録、回数券管理、顧客情報管理

【店舗業務】
・オープン業務
 清掃・店内整理・店頭整理
・運営業務
 備品発注・在庫管理・電話対応・予約管理
・クローズ業務
 売上管理・レジ締め・日報送付

【販促活動】
・店頭レイアウト、A看板作成
・チラシ作成→ポスティング
・HPブログ記事作成、配信
・お客様事例、インタビュー作成
・動画作成(撮影・編集)
・SNS発信(twitter、Instagram)
・MEO対策(グーグルマップ)
・店舗LINE配信

【ミーティング】
・各店舗随時
・月初会議(全店舗)

④どんなスキルが求められる?

 ③の業務をマルチタスクでこなすために、様々なスキルが求められます。私も入社当初は、パソコンも扱えないほどでしたが、毎日作業していくうちに様々なスキルがついていきます。つけざるを得ないというのが正しい言い方でしょうか。笑

・基礎知識(研修あり)
トレーニング理論・実技、機能解剖学、栄養学、運動器疾患知識 →研修後テストを行います

・セッション(研修あり)
トレーニング指導、マッサージ(全身)、ストレッチ →研修後のテストに合格したらデビュー

・カウンセリング(研修あり)
初回体験コンサル、ダイエット指導(目標カロリー計算、食事管理)、コミュニケーションスキル

・販促物作成スキル
チラシ作成、A看板(手書きorポスター)作成、POP作成

・資料作成スキル
Excel、PowerPoint、動画編集など

 このような様々なスキルが求められますが、研修やスキルレベルに合わせたフォローを行います。これらスキルの習得とマルチタスクの実践は、これからの時代で成果を出す為に欠かせないものになっていると考えているため、弊社では重要視されています。入社直後は、正直とても大変かもしれませんが…苦笑、それだけ市場価値の高い人材の揃ったチーム・組織を目指しています。


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