ラーフオーバーフロー

木村 聡

お店のこと

2021年7月8日

【リピート率UP】お客様の不安=疑問を徹底的に省く

 お客様の疑問や一手間は、サイトからの離脱や離反を招く可能性があるため、徹底的に省く必要があります。

・ホームページ内の問い合わせまでの導線
・問い合わせ→体験までのやり取り
・体験(来店)時の店内のオペレーション(入店時〜退店時までの案内)

など、お客様に「〇〇ってどうすればいいの?」と思わせないような、先回りした導線設計・説明・配慮の徹底が必要です。

 セッション中で言うと、

・来店した時にどこに行けばいいかわからない。
→『〇〇様こちらにお願い致します!

・トレーニングセッション中どこにいたらいいかわからない
→『こちらで見ていてください

・前のお客様がまだいる時にどこにいたらいいかわからない
→『こちらでお待ちください

などは、お客様は言えそうで言えないので、先回りして言えるとお客様も安心する事項だと思います。

特に初回体験時は、お客様は緊張と不安があります。その不安を解消するのはトレーニング指導のスキルではなく、細やかな説明や些細な配慮だと私は思います。


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