斎藤 友史
お客様のこと
2022年2月3日
お客様にリピート頂くために、最大限の努力をしているか?
※このブログは、社内の日報で共有した内容です。
お客様継続率(リカーリング率)が90%に達していないうちは、売上が上がらない理由を新規数にすることはやめた方がいいです。
新規の売上に頼るしかない“今”があるのは、過去のお客様を離反させているからです。そもそも考えるべきは、
リピート頂くために、最大限の努力をしていたか?
こういった現状を放置しておいて、お客様に継続して頂けていないのは、ただの“価値提供の不足”です。
そのままでは、絶対にリカーリング率も売上も上がらないですし、評判が下がり、新規も減ると思います。離反したお客様がポジティブな評判を周りに流すはずはないからです。
リカーリング率が90%に達するまでは、新規を何人集客しても、穴の空いたコップに水を溜めているようなものだと思います。まずは価値を提供するために、最大限お客様に寄り添えているか?を見つめ直し、継続率90%に向かって自らの課題を潰していくことを継続して行きましょう。自戒を込めて。
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