ブログ
カテゴリー
企業の理念やビジョン基づく、社内の取り組みや活動内容を発信しています。
集客や店舗運営に関する考え方やスキルを発信しています。
日々のお客様対応に対する考え方や対応スキルを発信しています。
現場での業務やそれ以外から日々学んでいる業界に関連する知識を発信しています。
弊社に興味を持って頂いてる方に向けて、入社後の働くイメージできる情報を発信しています。
弊社メンバーの入社前〜現在に至るヒストリーや考え方を発信していきます。
弊社メンバーが、日々の業務で大切にしていることや気づきを発信しています。
最新のブログ記事
お客様のこと
ガイドは事前の説明が9割
安心して任せられる登山ガイドは、事前知識(前提)、プラン、結果のプロセスが丁寧で一貫していると思います。この丁寧なガイドがリピートを生むという意味では、パーソナルトレーニングサービスも同様だと思います。 事前知識 =登山…
斎藤 友史
2023年12月12日
業務のこと
自分で決めたことをやりきる習慣をつける
仕事に限らず、運動や、日常でも同様ですが、自分で決めたことをやらないとどんどんやらない癖や負け癖がつきます。 それにより自己肯定感が下がり自信を失います。逆にやりきれていると自己肯定感が上がり、自信がつきます。 この「自分で決…
木村 聡
2023年12月6日
業務のこと
マストをやりきる
社内のマニュアルでもマストルール・禁忌事項の策定を進めていますが、マストを決めることはスケジューリングにおいても重要です。 スケジューリングは選択と集中です。具体的に言うと、マストでやるべきことは何があってもやり遂げる力と状況に応じ…
森田 良樹
2023年11月30日
業務のこと
どんな状況でもポジティブに転換すること
私たちの仕事は、顧客が増えるとプログラム作成、食事分析やその他情報収集などセッション以外でやる事も増えていきます。もしかしたら、それを大変に感じることもあるかもしれません。 ですが、「忙しいこと」=人に頼られていることなので、それだ…
森田 良樹
2023年11月20日
業務のこと
仕事を楽しむ工夫
私が意識している(していた)事ですが、仕事が好き・やりがいを感じている事は大前提ですが、それでもキツくなる事は誰しもがあるかと思います。 そんな時、私は仕事にゲーム性を持たせるようにしていました。 ①まずは、大小の目標を決めて…
木村 聡
2023年11月14日
会社のこと
パーソナルサービスだけどチーム戦、だから不戦勝
一般的にパーソナルトレーニングサービスというと、「担当トレーナーとお客様」により成り立つサービスと思われているかもしれませんし、他社はそうかもしれませんが、TTBの方針は違います。 「チームによる複数人の支援体制」を作り出していま…
斎藤 友史
2023年11月8日
業務のこと
違和感を感じたら先手を打つ
コミュニケーションでもトレーニングでも店舗運営でも、個人的に必要と思っているのが、小さな違和感を感じたら逃さず手を打つことです。 違和感が出た瞬間こそ、大きなトラブルや失敗になっていることは少ないですが、違和感を放置しておくと大抵う…
森田 良樹
2023年11月3日
会社のこと
負けない仕組みを作る
成功・成長させようとしても、その道筋はそれぞれで、共通の法則は少ししかありません。例えば、現店長メンバーが店長に就任できた理由(各々の強み)や道筋(期間)は人それぞれだと思います。 一方で、「負けに不思議の負けなし」とは言い…
斎藤 友史
2023年8月29日
お店のこと
顧客の微細な変化を見逃さない
休みの連絡が増えたな 食事の報告が来なくなったな 予約の間隔が伸びたな 進捗が悪いのに何も要望を言わないな これらがお客様にあると私は敏感に反応し、必ず詰めます。ネガティブ顧客予備軍の可能性があるからです。 …
斎藤 友史
2023年6月24日
お客様のこと
セッションでの一コマ〜モノの価値について〜
(堤トレーナー日報より) 本日のセッション中にディズニーランドが値上げするという話題になりました。 ディズニーランドがOPENした1983年は4,000円程でしたが、今では9,000円前後、次の値上げでは12,000円になると…
堤 駿介
2023年6月21日