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私たちは、業界や同業者に向けて、
集客やサービススキル・店舗運営に関する
質の高い情報を積極的に発信しています。
マーケティングを現場の中心におく弊社の、
教科書に載っていない
知識や情報を共有しています。

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会社のこと

企業の理念やビジョン基づく、社内の取り組みや活動内容を発信しています。

お店のこと

集客や店舗運営に関する考え方やスキルを発信しています。

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日々のお客様対応に対する考え方や対応スキルを発信しています。

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弊社メンバーの入社前〜現在に至るヒストリーや考え方を発信していきます。

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弊社メンバーが、日々の業務で大切にしていることや気づきを発信しています。

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最新のブログ記事


業界のこと

売上は、お客様の期待と依存を数値化したもの

お客様の課題を解決することで価値が生まれます。その価値に対する対価として売上が立ちますが、売上とは「期待」と「依存」で成り立っていると私は考えています。 ①新規売上 →期待②リピート売上 →期待or依存 …


斎藤 友史

2022年2月10日

お客様のこと

お客様にリピート頂くために、最大限の努力をしている…

※このブログは、社内の日報で共有した内容です。 お客様継続率(リカーリング率)が90%に達していないうちは、売上が上がらない理由を新規数にすることはやめた方がいいです。 新規の売上に頼るしかない“今”…


斎藤 友史

2022年2月3日

お客様のこと

【接客スキル】お客様の変化を察知する

 スタバの店員さんがよく使っているコミュニケーションで、「今日は〇〇なんですね!」という声かけがあります。 例えば、いつもはドリップコーヒーなのに、たまにソイラテを注文したら 「今日はソイラテなんですね!(今日はドリッ…


斎藤 友史

2022年1月26日

お客様のこと

お客様の期待は、悩みの改善だけではない

 初回体験や成約後のセッションで、お客様の期待を上回れたら最高です。しかし、最低でも下回らなければ「期待通り」という満足を頂けると思います。 期待とは、当初お客様がイメージしている 効果接客(人)サービス(利用しやすさ) …


斎藤 友史

2022年1月19日

業務のこと

“伝える”は自己満、“伝わるように伝える”

言葉には思考が表れる とはよく言われます。今回のブログの内容は、私自身何度も痛い目を見てきた経験を基に、非常に重要なことだと考え、社内にも口酸っぱく共有している内容です。 世の中で誤解(トラブル…


斎藤 友史

2021年12月8日

業界のこと

結果が出ていないのであれば、自分の感覚は捨てる

※このブログは、社内の日報で共有した内容です。 日々のセッションに関しては、各々抱えている課題があり、以下のような対策を実施していると思います。 〇〇を意識する〇回ロープレをする〇回セッション見学する …


斎藤 友史

2021年12月3日

お客様のこと

お客様はトレーニング“だけ”をしにきている訳ではな…

「木村さんのおかげで人生変わった」 僕の担当する40代女性のお客様から言われた言葉です。 結論、僕が何をしたかというと「ランニングしてみてください!」と言っただけです。その背景には、少し前からこのお客様は、仕事でストレ…


木村 聡

2021年11月24日

業務のこと

【必須マインド】即レスは相手のための行動

 私は、お客様とのやり取りはもちろん、スタッフ間でのLINEやstock(社内業務共有ツール)のやり取りの中で、何か提案やご指摘を頂いたときは、なるべく即反応(レス)するように意識しています。(どうしてもセッション中で返せない場面…


堤 駿介

2021年11月16日

メンバーのこと

私のアキラメた経験 〜堤駿介 編〜

 人は、失敗や他者からの指摘を『真摯に受け入れる=アキラメル(明らかに認める)』経験を通して成長するものだと思います。 ここでは、日報の中で出た社員それぞれの“アキラメ”た経験を経て成長したことを紹介しています。  私…


堤 駿介

2021年11月8日

採用のこと

【入社後の実感】知識だけではお客様の成果にたどり着…

 パーソナルトレーナーとして成果を出すためには、以下の3つのスキル全てが必要になってくると、LOF入社後の経験で実感しています。 ・テクニカルスキル(知識・技術)・コミュニケーションスキル(モチベート・信頼関係)・ビジネスス…


森田 良樹

2021年11月2日